みぞおちの辺りが甘い食べ物ばかり欲してる HN:みつや
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日携帯のアドレスを変えたんですが、何故かPCアドレスにメールが送れない!
ブログに画像をアップしたいと思ってたのに一体何故!と思って調べてみたら、なにやらアドレスに連続したドットが含まれているため認識できないそうなのです。知らなかったよ、Hotmailさん・・・。
絶賛Hotmail活用中だったのに(笑)
ヤフーのメールがまだ生きてるならそっちを使ってもいいんだけど、Hotmailの方がメインだしまたアドレス変えるハメになりそうです。たったドット一つ消すだけのためにアドレス変更しなきゃならないなんて・・・!
えーっとそしてそして、オフ友にここの存在がバレました。前々から教えてと言われていたんですが、今ひとつ晒すふんぎりがつかなかったので延ばし延ばししてました。ところがハンドルネームのヒントと現代詩フォーラムのことを教えたら速攻見つけてくれちゃったそうで(汗)しばらくはバレないと思ってたのになあ。
でもその友人は私にとってかなり信頼の置ける理解のある子なので、バレてもさして問題はなさそうかな。
あと一昨日、ジブリの背景美術担当で有名な男鹿和雄さんの美術展に行ってきました。東京都現代美術館の「男鹿和雄展」です。
ディズニーより断然ジブリ派な私なので前々から夏休みの予定のひとつとして楽しみにしていたのですが、思ったより早く行くことに。
選挙日だっていうのにも関わらず、やはし夏休みに入って間もないせいかずいぶん並びました。当日券買うのに30分待ち、入場までにさらに80分待ちという、ディズニーのアトラクション待ちに匹敵するほどの長さ。でもひたすらに待ちましたよ、ジブリの為に。
写真撮影可のスペースがあったのでその写真をアップしようと考えていたんだけど・・・↑の理由があるのでまたそれは後日。
とりあえず感想や気付いた点をいくつか箇条書きします。
・ 絵に所々入っている注訳の文字が宮崎さんより丁寧できれい(いや決して宮崎さんの字がどうのこうのっていうワケじゃないよ。野性味があって個人的に好きだし)
・ 素人が描いたら絶対に真っ黒になってしまうであろう鬱蒼と繁茂した森の絵が、鉛筆だけで描かれているにも関わらず細部に至るまできめ細かくてびっくり
・ 二大好きなキャラである「千と千尋の神隠し」のハクと「もののけ姫」のサンのうち、サンしかお目にかかれなかった(背景関係ないし)
・ 「千と千尋~」で千がツツジの花の中を駆ける場面。映画のCGとは違うバージョン?(多分)見られてよかった
・ 千尋が引っ越す先である家、新居であるはずなのにすでにもうカーテンが取り付けられていた(新居ってカーテンついてるもの?)
・ 灯篭流しの絵がとてもきれい。大きさ別に3カットくらいあったけど、灯篭だけアップにした一番小さいカットが好み。最初広島の灯篭流しだと気付かないで見ていたから気付いた時ちょっとしんみり
・ 「ウミガメと少年」気になったけど結局CD買わず
・ 家の見取り図や製図が圧巻
・ 仕上げ段階の流れを撮ったビデオ映像が上映されていたけど長すぎて最後まで観れなかった(残念)
・ ジブリ特有の淡いタッチの絵だけでなく、写実的な絵の方がむしろ多かった
・ あれだけ描けたら楽しいだろうなあ
・・・こんなもんでしょうか。色々挙げてたらまた行きたくなってきちゃった。それにしてもゴールデンウィークあたりに行ったモネ展とはえらい力の入れ具合が違う感想だなあ(汗)
PR
この記事にコメントする