みぞおちの辺りが甘い食べ物ばかり欲してる HN:みつや
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2階のレジでお客さんが買っていくものの中に、自分にとっての掘り出しものをよく見つける。
特に100円ショップ、ダ○ソー。
一昨日はコミック収納袋をまとめ買いしている人がいて、その袋は本の背表紙にあたる面が透明になっているため中身が見えるし、黒無地でシンプルかつサイズも揃っているという結構使えそうなシロモノだった。
ちょうど引っ越し後の本類の収納方法に悩んでいたから、休憩中に現物をチェックしたあと、買うことに決定。
本棚にしまうと場所をとるし、日焼けするし、かといって段ボールにしまってしまうと入れ替えや移動に不便で今まで困っていたんだけれども、これを使えばよかったのか。今気づけてよかった。
いまさらあえて書くことではないが、100円ショップには100円で買えてしまうとは思えぬものがゴロゴロ売っている。
パッケージも有名メーカーを真似ている商品が多いから、パッと見見間違えることもしばしば。漂白剤とかホント瓜二つ。
日用品のありとあらゆるものを100円ショップで買い揃えていくお客さんがことのほか多いことに始めの頃は驚いたが、今ではわりと慣れた。
どんな物か一部例を挙げると…
調理器具全般・ポケットティッシュ・マスク・電池電球・洗剤・歯ブラシ歯磨き粉・シャンプーリンス・便座カバー・芳香剤・アロマ・ネクタイ・メイク用品一式、などなど。
自分は100均では買いたくないなと思うもの(品質がちょっと不安だから)が意外に売れている。
安いと思って買う人が多いのかもしれないが、底値で買えば逆に100円ショップだと損する物もある。漂白剤は確実にその類。鍋とか100円で買っちゃって、すぐ壊れたりしないのかな?一時しのぎ?
一人前用の土鍋はなかなかしっかりした感じで、試しに買ってみたい気もするが。
ここから若干愚痴。(お客さんでもお客でもなく客で統一します)
2階の雑貨・衣料品売り場は返品が多い。
ものの数分前に買った品を「やっぱりこれいらないわ」であっさり返品してくる客もいるし、値札や外装をとってしまった後で「サイズ間違ってて~」「好みに合わなくて」という理由で返品を申し出る客もいる。
ここまではまだ許容範囲だが、酷いと雑に開封したうえにレシートも無く使用済みの品を平然と突き出す人も。もう売り物にならないということが解っていないのか?
よほどの理由がない限り当然この場合はお断りだが、常識もなにも無視なのねと憤る。
私が接客したわけではないが、以前食品売り場で実際にあった呆れた返品は、「口に合わなかったので返品して下さい」
…商品はあくまで商品であって、試食品ではないのだということを教えてあげたい。
耳や目を疑うような要求や行動をする客は、その思考回路で普段どんな生活を送
っているんだろうか…そこが非常に気になる。生きづらくはないのだろうか。
特に100円ショップ、ダ○ソー。
一昨日はコミック収納袋をまとめ買いしている人がいて、その袋は本の背表紙にあたる面が透明になっているため中身が見えるし、黒無地でシンプルかつサイズも揃っているという結構使えそうなシロモノだった。
ちょうど引っ越し後の本類の収納方法に悩んでいたから、休憩中に現物をチェックしたあと、買うことに決定。
本棚にしまうと場所をとるし、日焼けするし、かといって段ボールにしまってしまうと入れ替えや移動に不便で今まで困っていたんだけれども、これを使えばよかったのか。今気づけてよかった。
いまさらあえて書くことではないが、100円ショップには100円で買えてしまうとは思えぬものがゴロゴロ売っている。
パッケージも有名メーカーを真似ている商品が多いから、パッと見見間違えることもしばしば。漂白剤とかホント瓜二つ。
日用品のありとあらゆるものを100円ショップで買い揃えていくお客さんがことのほか多いことに始めの頃は驚いたが、今ではわりと慣れた。
どんな物か一部例を挙げると…
調理器具全般・ポケットティッシュ・マスク・電池電球・洗剤・歯ブラシ歯磨き粉・シャンプーリンス・便座カバー・芳香剤・アロマ・ネクタイ・メイク用品一式、などなど。
自分は100均では買いたくないなと思うもの(品質がちょっと不安だから)が意外に売れている。
安いと思って買う人が多いのかもしれないが、底値で買えば逆に100円ショップだと損する物もある。漂白剤は確実にその類。鍋とか100円で買っちゃって、すぐ壊れたりしないのかな?一時しのぎ?
一人前用の土鍋はなかなかしっかりした感じで、試しに買ってみたい気もするが。
ここから若干愚痴。(お客さんでもお客でもなく客で統一します)
2階の雑貨・衣料品売り場は返品が多い。
ものの数分前に買った品を「やっぱりこれいらないわ」であっさり返品してくる客もいるし、値札や外装をとってしまった後で「サイズ間違ってて~」「好みに合わなくて」という理由で返品を申し出る客もいる。
ここまではまだ許容範囲だが、酷いと雑に開封したうえにレシートも無く使用済みの品を平然と突き出す人も。もう売り物にならないということが解っていないのか?
よほどの理由がない限り当然この場合はお断りだが、常識もなにも無視なのねと憤る。
私が接客したわけではないが、以前食品売り場で実際にあった呆れた返品は、「口に合わなかったので返品して下さい」
…商品はあくまで商品であって、試食品ではないのだということを教えてあげたい。
耳や目を疑うような要求や行動をする客は、その思考回路で普段どんな生活を送
っているんだろうか…そこが非常に気になる。生きづらくはないのだろうか。
PR
この記事にコメントする